電子ピアノを購入しようと思っています♪

ちなみに現在は
カシオのPrivia PX−320を使用しています🎶

こちらは
購入してからおおよそ8年経っています。

この電子ピアノを購入した理由は
当時同時発音数が(確か128)とそこそこだったのと
MIDIでの打ち込みなどにも多く使用したいから
という理由でこの電子ピアノを購入しました。

なので
引き心地や音質などはこだわらずに
持ち運びができて幅広く使いたいので選びました。

ということもあって
当時は鍵盤の重さもあって
ピアノらしさを感じていましたが
生ピアノを触ったりしているうちに
やはり物足りなくなってしまいました💧



そして
鍵盤がプラスチック?なので
カタカタと音がなるし
もはやヘッドホンをして弾くと
カタカタと騒音レベルですい⚡



もちろん8年経った今でも
普通に弾いてますし
打ち込みにも問題なく使用できてます😃



独学でピアノを弾き始めて
約13、14年経ちまして
そのうちの8年間共に過ごして来まして
最近は特に毎日真面目に練習をしているので
そろそろ良いものを買ってもいいのでは?

と思ってました❗



親戚にヤマハのピアノの先生がいるのですが

このピアノだと。。。


という雰囲気もあって

ピアノ買っちゃえー‼


とか言われました😃笑



そして
最終的にはMIDキーボードも購入し
ピアノを弾く専門の電子ピアノと
MIDI専用のキーボードを
別々にしようと思っています🎶

その方が打ち込みの際に
電子ピアノをいちいち移動してた手間が省け
また小さいMIDIキーボードだと
置くスペースも取らないので
その方が良いと考えました💡



現在悩んでいるメーカーは
ヤマハ、カワイ、ローランドの3社で
どれも好みでしょうけど
個人的にはヤマハ、カワイの2社の
どちらかにしようかと思っています‼

ちなみに購入するのは
電子ピアノです🎶



本当ならアップライトピアノが欲しく
良い電子ピアノを買うくらいなら
中古でアップライトが買えるので
その方が良いに決まってますが
自分の部屋が畳で
対策をすれば置けなくはないですが
スペースも狭いですしい⚡






そして
夜もバンバン引きたいので
サイレントピアノということになりそうで
そうなるとちょっと高くなるし🌀

ということで
やはり電子ピアノ一択しかありません‼



実はヤマハの
サイレントピアノではなくて
普通のアップライトで
消音機能のペダルでの音を聴いて見ましたが
相当音が小さくなることに驚きました❗

あそこまで音が
小さくなるとは思いませんでした✨

環境にもよりますが
騒音迷惑になることはまずなさそうです⤴

ってことで
またアップライトに惹かれたのですが
やはり場所の問題なのでやめました💔笑



ということで
それぞれのメーカーの特徴や種類に関して
書いていこうと思います❗





詳しい詳細に関しては

リンクのページで確認してみてくださいね(^^♪


以下のブログもやっていますので

ぜひ見に来てくださいね♪